スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新たなレンズ

    オークションで手に入れた交換レンズが家に届いた。

    PENTAXとある。OLYMPUSではない。


    Photo 2月 12, 1 00 40
    (さすがにiPhoneでの室内撮影は厳しかったようで、WBが暴れてらっしゃる 笑)



    2年間愛用してきたOLYMPUS E-620を手放すことにした。

    これまでにも何度も手放そうと思ったが、

    そのたびにE-620のフォルムとコンパクトさ、ボディの質感の魅力を

    再認識しては踏みとどまってきた。

    そしてこの2年間、いろんなところに一緒に行った思い出。。。



    E-620は僕が初めて手にした一眼レフだ。

    カメラの楽しさを教えてくれたとっても大切な相棒だ。

    その思い出は写真として今もたくさん残っている。大切な大切な思い出。



    大切なのはカメラ自体ではなく、

    そのカメラで楽しんで撮った写真だ。

    どんなカメラで撮るか、ではなく、

    どんな気持ちで、どんなことを伝えようとして撮ったか、だ。

    それが写真として、思い出として、残っていく。



    大切なのはカメラではないのだ・・・



    矛盾してる。

    やっていることと言っていることが明らかに矛盾している(笑)


    正直な気持ち、PENTAXのK-5とレンズが欲しかったのだ(爆)



    でも、「どんな気持ちで、どんなことを伝えようとして撮ったか」というのは

    これからも変わらない心構え。

    そして何より楽しむこと。とにかく楽しむこと。



    新しいカメラでもたくさんの思い出をつくっていきたい。



    ちなみにまだカメラ本体はまだない。おあずけの状態だ(笑)

    そしてカメラ本体がやって来ても、僕のPENTAX化計画はまだ終わりではない・・・



    スポンサーサイト

    iPhoneと散歩


    携帯をiPhone 4に替えた。

    周りの皆がiPhoneに替えていくので、流れに乗るのは何だか気が乗らなかったけど・・・

    いろんなアプリを探したり、自分用にカスタマイズしたりできて、

    案外、楽しい(笑)


    元々ソフトバンクユーザーで、旧いメールアドレス(vodafone.ne.jp)のままで使えるのも良かった。



    軽い運動も兼ねて散歩しながら、ダウンロードしたカメラアプリで写真を撮ってみた。


    Photo 2月 06, 17 08 07(01)


    Photo 2月 06, 17 08 21(02)


    Photo 2月 06, 17 08 47(03)


    Photo 2月 06, 17 12 11(04)


    世界中で人気のトイカメラ、LOMO風に撮れるアプリだ。


    オリンパスにもアートフィルター機能ででトイカメラはあるが、

    周辺光量を落とした雰囲気なだけで、画質は高いまま。


    このアプリだと、画質もトイカメラと同レベルまで落とされて、予想しにくい画になる。

    これは結構楽しい。



    恐るべし、iPhone。



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。